Column/Interview

その年史が積み上がるほど歴史の記述はシンプルになる。

何十年分の歴史を決まった分量に収められるよう、歴史の背骨を構成する要素以外はこそぎ落とされていく。HIPHOPも同様だ。黎明期にして黄金期とも言われる1990年代、まだ「近世」と言える2010年代の発掘・アーカイブ作業を横目に、2000年代における日本のHIPHOP史はその半端な時間的距離から、ほとんど誰の手にも触れられてこなかったのではないか。日本のHIPHOPには2000年代があり、そこには確かに数多くの名作があった。

これは新たにこの10年間の遺構を保存し口伝する、終わらない歴史保存作業だ。2000年代のこれまであまり触れられることのなかった名作たちを、いま一度紐解いていく。

黎明期の伝説的クルー・Microhone PagerやBEATKICKSの一員としても活動したTwigyが2000年2月23日にEMIミュージックからリリースした2ndアルバム。本作は仮にいつ新譜としてリリースされたとしても、一切の注釈抜きに、地力だけでその年のベストに食い込みかねない。日本のHIPHOP史にクラシックは数あれど、その中でも群を抜く力を持った、まさに圧倒的な大名盤だ。

その最大の特徴は、やはり枯枝楽団名義でTwigyがプロデュースしたビート群だろう。当時隆盛を誇った東部ではなく、南部…特にUGKやE.S.Gあたり、Hタウンの血筋を受け継いだビートを本格的に導入。今やHIPHOPのビート観におけるメインストリームは広義でのサウスサイドに移って久しいが、これを日本でアルバムの主軸に据えたのは本作が初だろう。ブットいドラムスとサンプリングから離れ、細かく刻まれるTR-808と手弾きの上ネタで構成される後ノリなそれは、一発で血脈が分かると共に、圧倒的なオリジナリティを兼ね備えている。そして、こうしたビート構成に何か深慮があるのかと思えば、そう言う訳でもないあたりがTwigyの凄さでもある。当時のインタビューを見ると「(本作収録の)“七日間”で初めてビートメイクした」「日本でそういう音を作れる人はいないから」というだけで本作を作り上げてしまったよう。そしてこのリヴァーブしたシンセが特徴的な“七日間”が本作の鋳型となったことは疑いない。1stアルバム『AL-KHADIR』(1998年)もいぶし銀な内容ではあったのだが、本人が「結構寄せ集めな感じで作った」と語っている通り様々な障壁があったそうだ。その意味で(これまた本人が語っていることでもあるが)これがTwigyのセンスをフルに解放出来た、実質的な1stアルバムと言ってしまうことも出来る。

そうして解き放たれた感性は各曲で脈動する。ボーストものをいかにもな間延びシンセが覆う”今は昔”, 完全にTrapと地続きなビート構成でこれまた特異なシンセ挿入が独創的な“金”, 一転してブラシによるビートと柔らかなキーボードが心地良い“HONEY”など、トピック自体はオーソドックスにも関わらずどれもフレッシュ。これはもちろんビートのみの功績ではない。このいち早く輸入・昇華された音の上で、90年代最高のスキルを持ったMCのラップが存分に走っていることもまた大きな要因だろう。他にも間違いないメンツでゆるやかに疾走する“GO! NIPPON”, これまたビートが傑作すぎる“病む街 Pt.2 (1/f Mix) feat.Rino, Muro”, 説明不要の殿堂入りチルソング“夜行列車 (T2K Mix) feat. Boy-Ken”など名曲がずらりと並ぶ。

例外的にDJ YASプロデュースによる“Represent”, ブリブリのベースが異なる空気感を醸す“もういいかい2000”など、曲によっては質感の異なる曲もあるものの異物感はない。パッとトラッククレジットを眺めた時点だとZeebraとDev-Largeを迎えた“Player’s Delight”に目が行きがちだが、むしろその他の曲にぜひ飛ばされて欲しい。いつ何度聴いても摩耗しない、正真正銘の傑作だろう。

───
2022/01/27
PRKS9へのインタビュー・コラム執筆依頼・寄稿などについてはHP問い合わせ欄、あるいは info@prks9.com からお申し込み下さい。

作品情報:

Tracklist:
1.Introduction Of Seven Dimensions
2.Big Party
3.1 Minute Of Fresh G.K. Funk
4.病む街 Pt.2 (1/f Mix) feat.Rino, Muro
5.今は昔
6.Starbuds Grande
7.A Moment Of Twigy
8.Go! Nippon feat. Maccho, Macka-Chin, M.C. Kha-la
9.Represent
10.50m
11.金
12.Honey
13.Bitter
14.夜行列車 (T2K Mix) feat. Boy-Ken
15.Love Alibaba
16.Interlude #sixxx
17.七日間
18.もういいかい2000
19.希少情報 (Hydraulic Funk Mix) feat. Afrika Bambaata
20.Outro
21.Player’s Delight (No Look Pass Mix) feat. Zeebra, Dev Large

Artist: Twigy
Title: SEVEN DIMENSIONS
Label: EMI Music Japan Inc.
2000年2月23日リリース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。