Column/Interview

HIPHOPエンジニアが教える、楽曲のクオリティを上げるメソッド (第1回) – Recは「掛け録り」をするべき by @Rojiura_Labo

誰でも気軽にDTMを始められるようになった昨今、特にインディーズではビートメイクやラップはもちろん、Mix & Masteringまで自身で行うアーティストも増えてきた。 誰でもDIYでそれなりのサウンドの曲を出せるようになってきた状況がある一方、一定の基礎知識に基づいてきちんと作業すれば、明確に楽...

尖った若手の震源地・Sound Cloudでいま何が起きているのか – BENXNI (STARKIDS)インタビュー

Sound Cloudが最先端の音楽の震源地になって数年が経つ。元々2008年にサービスを開始したSound Cloudだが、2010年頃に当時隆盛を極めたフリーミクステトレンドとシンクロして盛り上がって以降は、そのトレンドの収まりと共にやや鳴りを潜めていた期間が続いたように思う。それが楽曲制作の敷居が下が...

インタビュー:Lil Hikikomori – 「シーンをハエのように飛び回る」哲学

尖った音楽の土壌がSoundCloudに移って久しい。それは別にCloud RapやHyper Popなど、そこを地場に生まれたジャンルに限った話ではなく、プレイヤー同士が繋がり反応し合う、プラットフォーム的観点の話として、今やあらゆるジャンルに適応出来る。金のない中高生でも、どんなに荒々しい(法的にグレー...

インタビュー:Lo-keyBoi – 「いつまで歌えるか分からない」闘いの中で

現行のHIPHOPシーンにおいて目覚ましい活躍を見せるLo-keyBoi。独特のハスキーボイスで奏でられるどこか切なげなメロディに多くの人が虜になり、目下確実にファンベースを広げているアーティストの1人だ。特にこの1年の活動ペースには目を見張るものがあり、毎週の様に彼の声が入った楽曲が世に放たれている。しか...